5月 012016
 

「職場にきちんとした喫煙スペースが無くて、日常的にタバコの煙を吸っている。」「歩きタバコをしている人の煙を吸うことが多い。」「家族がタバコを吸っていて煙を吸うことが多い。」このような受動喫煙に悩まされている人はいませんか。自分は全く喫煙する気が無いのに、人のタバコの煙を吸う環境に置かれているのには、不愉快に感じる人も多いでしょう。こんな人には、ニコチンの排出を促す食品を積極的に摂取することをお勧めします。

ショウガのニコチンに対する効果は?:毒素を軽減

d7e609b4452e7f2eeb1d4c86ea62c878_s

受動喫煙に悩まされている人にお勧めの食品に、まずショウガがあります。

ショウガは体を温める効果があることで知られており、冬の風邪対策にショウガ湯を飲む人も多いのではないでしょうか。

実は、ショウガにはニコチンの排出を促すことで、ニコチンによる悪影響を軽減する効果が期待できます。

ショウガはもちろんショウガ湯として体内に取り入れるのも良いですし、煮物に加えたり、生姜焼きとして料理に取り入れるのも良いでしょう。「タバコの煙を取り入れてしまったかも!」と感じたら、何らかの方法で意識的にショウガを体内に取り入れましょう。

ほうれん草のニコチンに対する効果は?:毒素を除去

e32a78222270520dd3aecfdda381c067_s

ほうれん草が何となく健康的な食品であることは、多くの人が知っているでしょう。

実は、ほうれん草にもニコチンの排出を促す効果があり、特にほうれん草に含まれているビタミンB群の葉酸がその効果を発揮してくれます。

葉酸は「ビタミン9」とも言われており、ほうれん草以外にアスパラガス、小ネギ、枝豆、サニーレタス、芽キャベツ、パセリなどの食品に豊富に含まれています。

これらの食品を食事に取り入れても、「まだ葉酸が不足しているかも!」と思った時には、サプリメントを上手に活用するのもお勧めです。

ただ、妊婦さんや授乳中のママ用に販売されているサプリメントを使用すると、過剰摂取になってしまうこともあるので、自分に合ったサプリメントを使用すると良いでしょう。

レモンのニコチンに対する効果は?:クエン酸でダメージ補修

7495f9d447e29c1a19e3cb4e77a1f143_s

受動喫煙に悩まされている時にお勧めの食品には、レモンも挙げられます。

レモンと言えば、ビタミンCが豊富に含まれている食品として知られていますよね。喫煙では大量のビタミンが消費されると言われており、受動喫煙でもリスクが伴います。

ビタミンCではニコチンによるダメージを回復させる効果と同時に、肌を老化から守る効果も期待できます。

さらに、レモンにはビタミンCだけではなくクエン酸も含まれていて、ニコチンによるダメージに対して良い効果を発揮してくれます。

レモンはそのまま食べるのも良いのですが、酸っぱいのが苦手と言う人はサラダや揚げ物などの食品に加えて摂取するのもお勧めです。

ニコチンを排出する食品を詳しく紹介しています

参考サイト:ニコチンを排出してくれる食品10品!




 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)