5月 142016
 

「老眼は40代から始まるから、自分はまだ大丈夫!」なんて思っていたら、大間違いです。実は、最近は10代や20代の若い人の間でも、スマホの使用が原因で老眼になる人もいるのです。小学生のお子さんなら、それほど視力の心配をしないかも知れません。でも、最近の小学生には、1.0未満の視力の子が3割以上もいるようです。では、ここ最近若い人に増えているスマホ老眼とは、一体どういうものなのでしょうか。

スマホ老眼の症状は?老眼が若い世代に急増中

Fotolia_98793885_Subscription_Monthly_450

「自分って、スマホ老眼かも!」と感じたら、次のような症状が無いかどうかをチェックしてみましょう。

まずは、「近くのものが見えにくく、細かい文字を見る時に対象物や目を遠ざけてみると見やすくなる。」なんて言うことはありませんか?

それから、「明るいところで物を見る時はそれほど苦労しないのに、電気を切って部屋を薄暗くすると物が見えにくくなる。」と言うようなことはありませんか?これらに該当する場合には、既にスマホ老眼になっている可能性があります。

また、他には、物を一生懸命見ようとするために、目の疲れや頭痛、首こり、肩こりなどを感じやすいのも、スマホ老眼の特徴です。

スマホ老眼の原因は?スマホの長時間使用でおこりやすい

Fotolia_100763921_Subscription_Monthly_450

スマホを持っている人全てが、スマホ老眼に悩まされていると言う訳ではありません。中には、何年も前からスマホを持っていても、視力は1.0以上で異常なしと言う人もいますよね。

こんな人とスマホ老眼に悩まされる人の違いには、スマホの画面を見ている時間、スマホを使用している時の画面と目との距離などが大きく関係しています。

カメラのレンズのような役割を果たしている目の水晶体は、遠くの物を見る時には薄くなり、近くの物を見る時には厚くなります。この目の遠近の調節は毛様体筋が行っているのですが、目に大きな負担がかかると毛様体筋にも負担がかかってしまいます。

さらに、スマホを見ている時は画面の強い光による刺激を受けるため、目の入る光の量を調整する虹彩筋にも負担がかかって、目の色々な部分に負担がかかっています。

スマホ老眼を予防するためにできることは?目のトレーニング実践法

d717fda9da88cf2d0deedeec963ab1f9_s

スマホ老眼を予防するための対策は、早いに越したことはありません。

今すぐにでも実践したいこと

  • スマホの使用を最小限にする
  • 長時間の使用になりそうな場合にはこまめに目の休憩を挟む

目の休憩時間には、遠くの景色や文字を見るのも良いですし、目の体操で目の筋肉を柔軟にするのも良いでしょう。

目の体操の方法

  1. まずは目の前で人差し指を立てて、目のピントを人差し指に合わせて3秒キープします。
  2. 次に、数m前の物にピントを合わせて3秒キープします。

このようにして目のピントを人差し指に合わせたり、数m前の物に合わせたりを10回繰り返してみてください。

これを1日朝、昼、夜などを時間を決めて、3セット以上実践してみましょう。

ブルーライトが視力を低下させる

参考①:視力の低下はパソコンやスマホが原因?【ブルーライトカット効果】

参考②:スマホ老眼

 




 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)