3月 172016
 

「クロスフィット」と言うトレーニングの名前を聞いたことはありませんか。クロスフィットはまだ日本にはそれほど浸透しておらず、今初めて聞く人も多いのではないでしょうか。実は、クロスフィットは世界で流行しているトレーニングで、「苦しいトレーニングだけど、ダイエット効果は抜群!」とコメントする人が多いようです。では、クロスフィットとは、一体どういうトレーニングなのでしょうか。

クロスフィットの良さとは?【忙しい人におすすめ!短時間で効果を得られる】

クロスフィットは全身の筋肉をバランス良く使うフィットネスプログラムで、トレーニングには様々なメニューが組み込まれています。

「ダイエットには、無理なく自分のペースで続けられる有酸素運動が良い。」と言うことがよくありますよね。

でも、クロスフィットは全身の筋肉をバランス良く鍛えてダイエットを目指すものなので、有酸素運動に加えて無酸素運動も行います。幅広いトレーニングの種目をローテーションで行い、耐久性や柔軟性、バランス感覚などの様々な運動能力を養います。

人気のトレーニング「ウォッド」の前半は?

fitness-1038438_640

クロスフィットの中でもウォッドは、モデルの中村アンさんが実践していることで知られているトレーニングです。

まずは、ジャンピングジャンプを10回行うのですが、足を大きく開いて膝から爪先までを外側に向けて体重を踵に乗せて立ちます。

下腹部に力を入れながら上半身はできるだけ落とさないようにして、足を開閉してジャンプを行います。

次に、トラストを10回行います。足を閉じて後ろに体重をかけた状態で座り、胸の前で5kgほどの重りを持って、脇を広げて肘を上げたまま小刻みに左右に動かします。

ウォッドの後半は?【憧れのモデル体型に近づく】

Young women are trained the trunk

ウォッドの後半は、まずロックライマーを10回行います。腕立て伏せをするかのように肩くらいの位置の床に両手を付き、左足、右足と交互に手の横に移動させます。慣れないと難しいトレーニングですが、お腹の深部の筋肉に力を入れてお尻を上げることを意識すると実践しやすくなります。

最後は、プレートラウンジを10回行います。お腹に力を入れて背筋を伸ばし、頭の上に重りを持ち上げた状態で、後ろ足の膝が床に付くくらい大きく片足ずつ前に踏み出します。

ウォッド

ジャンピングジャンプ10回

トラスト10回

ロックライマー10回

プレートラウンジ10回

の4種類のトレーニングを4分でできるだけ行い、1分休憩して再び2ラウンド目を実践します。

ちなみに、ウォッドはあくまでもクロスフィットのうちの1つで、他にも色々なトレーニングプログラムがあります。

参考:目指せ中村アンボディ!自宅でできる10分クロスフィット!




 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)