6月 112016
 

「赤ちゃんのよだれが多くて、拭いても拭いてもすぐに垂れてきちゃう。」こんな悩みを抱えているママはいませんか。いや、悩みと言うよりも、どうにもならないと思って諦めているママの方が多いかも知れませんね。でも、赤ちゃんのよだれが多くて、いつまでも口周りに付いていると、ただれの原因にもなりますよね。「できることなら何とかしてあげたい!」と思っているママは、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

そもそも、赤ちゃんのよだれの原因は?

Fotolia_81718442_Subscription_Monthly_450

よだれをこまめに拭いてあげているママの苦労を考えると、よだれは厄介者のように考えてしまいそうですが、実はよだれにはちゃんと意味があるのです。

赤ちゃんのよだれにはミルクや離乳食の消化を助けたり、口の中を殺菌して粘膜を保護したりなどの役割を果たしているのです。

よだれは口の中が潤っている証拠なので、もしよだれが少なく口の中が乾燥していれば、消化が悪くて下痢が起こりやすくなるようです。

下痢があまりに続くと今度は脱水症状の心配があるので、よだれが出ていることは健康の証拠なのです。これに関しては大人にも言えることです。

ただ、赤ちゃんは唾液を上手く飲み込むことができないので、大人とは違って垂れてしまうのです。

よだれが垂れるのはいつからいつまで?

Fotolia_55703267_Subscription_Monthly_450

ママが赤ちゃんのよだれを気にするようになる時期と言えば、生後3ヶ月前後であることが多いのではないでしょうか。

そして、お座りができて離乳食が始まる生後5ヶ月か6ヶ月になると、ますますよだれが多くなりますよね。

でも、このような悩みはそれほど心配しなくても、早ければ1歳に解決します。もちろん、よだれが垂れにくくなる時期には個人差があるので、2歳や3歳までよだれが垂れている子もいます。

基本的には、よだれから早く解放される子は、口周辺の唾液を上手に飲み込むために必要な筋肉の発達が早い子です。首据わりや一人歩き、おしゃべりなどの発達が早い子が多いのですが、そうでなくても口周辺の筋肉だけは発達していることもあります。

もちろん、2歳や3歳になっても唾液が垂れやすい場合には、口の中で炎症を起こしている可能性もあるので、念のため医者に診てもらった方が良いかも知れません。

よだれを減らすトレーニングがあるって本当?

SSUCv3H4sIAAAAAAAEAH1Sy27CMBC8V+o/IJ8JsvMC91ipvVXqrQfEYWMvwcKJUexQVSj/XpsQairExfLMeGcf3tPz02xGKrBKkJfZKSCPlda9dR04ZVpP0/mFR6mc6RToQAZuOCvEOnC9RRssLpQAh7V/O5KX+CnPesSzSTiLPsJL5BPNQSOZR4rtq6C8Q6N0MJykYf7A5032YmzgjtWHsgK1hhZNH/mNl83ULtTYip+/+j21Nc5oBXEPnmW0XGWLcOZXs801LZEdQmOdavBf3E1prOC3mPF7ZpWqrTNif9j5Uh75jYNcfJkG23vCK1TxMDfjZYi+tUONMH7revrBLJPldssSSSuR5Et/8AohWaUVLyjLeQGMXOcnU0CaQyJFlSV5znjCgYpEZnmRUiiXnLNz/rE9sv922DXxFh2VRBNh6KUy0UIdjQAdArKo7EOnhGrrKMy4HXbxcvrtNk1EtMad27xMkEi/vQGyjHJeLIs8TcusoEWa+nqHX08ofdo1AwAA

赤ちゃんのよだれがあまりに気になるなら、赤ちゃんの口周辺の筋肉を鍛えてあげれば良いのです。

例えば、ママが手を綺麗にして、唇を摘まんでみたり、口角を引き上げてみたりなど、指で赤ちゃんの口周辺を刺激してみましょう。くすぐったり、あやしたりなどで赤ちゃんを笑わせたりするのも効果的です。

それから、口の中に関しては、歯ブラシの裏側の平らな部分で頬の内側を、軽くトントンと刺激するのも良いでしょう。ラッパの玩具で頬を膨らませるトレーニングをするのも、口周辺の筋肉を早く発達させる効果が期待できます。

赤ちゃんのお口周りの肌ケアについてご紹介

参考:赤ちゃんの口の周りの肌荒れ!綺麗に治すにはどうしたら良い?




 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)